【投資報告】2020/6/17の資産状況

スポンサーリンク

備忘録も兼ねて、利確・損切などキャッシュに変化がある取引があった日や、

含み益・含み損でも資産に大きな変化があった日は、

日記代わりに記事を置いていくことにします。

IPOや立会外分売の利益もこのカテゴリで記載していきます。

主な内容としては

・現在の保有銘柄

・取引した銘柄

・現在の総資産(含み益の内訳あり)

・本日の振り返り

です。では、本日分の資産状況です。

保有中銘柄 

凡例:(取得価格-株数)

KeyHolder(4712) 135-1200

取引銘柄

凡例:(取得価格-株数(売S買L)@売却価格)

テイツー(7610) 73-3000S@89

テイツー(7610) 75-3500L(失効)

総資産の現在値と推移

¥488,528(含み損益:+19200)

振り返り

今日は6/16付けで発表されたテイツーのIRに5月次の好営業成績が記載され、

寄りから急騰しました。

ある程度予想はつきましたが、年初来高値の94円になるまでとは思わず。

3桁円まですっ飛んでいく事を期待しつつ、

万が一のガラに備えて89円に逆指値を置いてたら刺さってました。

なんとその後76円、先日の終値よりも下げてくるという事態になったので、

リスク管理自体はできていたかと思います。

反省するとすれば、再inできなかった事

下落中に欲張って75円に買指したら刺さらず、株価が88円まで上昇。

13円幅を逃しました。。。(3500株なので、利益率的には今回とトントンくらいまで行けます)

相場の格言として、”頭と尻尾はくれてやれ”

というのがあります。意味は

「利益を追及してギリギリの値を狙うと利益が出なかったり損したりする事が多い。

 そのため、確実に儲けるためには多少の利益幅を捨ててでも

 安全に狙える間合いで取引すべし」

というものです。まさに今回は頭を狙おうとして失敗したわけですね。

元々ポテンシャルがある銘柄だと思っているので、そこまで下がらなくても

買っておくべきだったと猛省中です。

とは言っても、まだ決算にもならないうちから上がりすぎな動きだとは思うので、

もう一度70円台まで下がってくるタイミングがあろうかと思います。

その時にしっかり買えるよう監視は継続しておきたいと思います。

※余談ですが、Aimingも事前登録後の下落で750円で購入し、

725円で逆指値したら狩られていた経験があるのですが、

今日見たら900円になってました。300株程度なのでそこまで利益は出ませんが、

言っても5万円はデカい。ここでも+20%を逃すとは。。。

損切のためといいつつ慎重すぎるのも考え物ですねー。

今の自分には小型株スイングトレードが、時間と利益率のパフォーマンス的に

合っている気がするので、このまま続けていこうかと思います。

ちゃんとした銘柄探しが出来れば、かなりいい投資法なはず。

デイトレは、メンタルも持ちづらいし、相場に常に張り付かないといけないので、

大分コスパが悪いんですよねー。僕みたいな心弱い系男子ならなおさら、他のことに

時間を割くべきだと痛感しています。

コメント