【投資報告その3】利確は正義 ~そして新たな旅路へ~

スポンサーリンク
投資

皆さん今晩は、persheyです。

2記事続けて投資の話になりますが、6月末はいわゆる第二四半期の締めであります。

それゆえに色々大事な発表をする企業が多いです。

たとえば、1-3月を1Q、4-6月を2Qと定義している企業の場合、

第二四半期決算は7月中旬に行われる事が多いです。

ポートフォリオの中に含まれているテイツー(東証二部)も、御多分に漏れず

7/15に決算を控えていました。

みなさんはその企業の売上・業績が良い、と大体の感触で分かっているとき、

株価が一番上がるのはどのタイミングだと思いますか?

やっぱり決算が発表されたタイミングだと思いますか?

相場の動きを生で見ていない状態のマインドだと僕もそう答えるのですが、

先述したテイツーの動きは少し違いました。

銘柄の変遷と振り返りから、そのあたりを見ていきたいと思います。

保有中銘柄(7/3)

ブロードメディア 2200@126

アライドテレシスHD 2600@126

Nuts 500@37

残買付余力:4486円

取引銘柄(6/29~7/3)

テイツー 2000S@144

テイツー 200L@130

テイツー 200S@134

ブロードメディア 2200L@126

アライドテレシスHD 2600@126

Nuts 500@37

総資産の現在値と推移

¥619,286(含み損益:-13200)

7月に入ったので、画像はいったんリフレッシュ。

新たに買った銘柄については急騰せず同じ値段帯をうろうろしているので、

基本7月頭から100%前後の推移です。

振り返り① ~テイツー、先週に続き続伸。そして…~

先週はKeyHolderの利確タイミングを誤り、5万円の利益が露と消えた話をしました。

反省は次に活かすもの。今回は、利確タイミングを誤るわけにはいきません。

テイツーは、もともと3~5月にかけてのコロナ禍において、

平常時の1.5倍の売り上げを毎月達成するなど、業績の伸びが注目されていました。

いわゆる巣篭もり需要ってやつですね。

それによって株価は30円台から3か月かけて100円台へ。

最近130円台に上げ、再び下がって・・・を繰り返していました。

しかし、6/30という月末日のタイミングで、再びテイツーは急騰。

一時140円後半に届く勢いを見せます。

▲70%の上昇率なんて初めて見ました

僕はこのあたりで、過熱感を感じました。

いくら業績が良いとは言っても、一時的なコロナ禍による需要が大きい。

今後のビジネスを見据えてe-bay販売のノウハウを持つ企業を買収したニュースも

ありましたが、そのような点で将来性を期待されているのであれば、

そのニュースが出た段階でもっと上がっていていいはず。

今回の上げは、”好業績が出る前に買っておいて、業績が出て高騰したら売り抜けよう”

という思惑の人がかなり多かった結果、急騰したのではないか。そう考えました。

実際、7/15が決算のテイツーは、おおむね6月末から7月はじめにかけて

業績の上方・下方修正を行う傾向があるようなので、タイミング的にはドンピシャ。

しかしそうなると、実際に決算が出た時の株価は期待したほど高くならない可能性が

あります。なぜなら、既に買っている人が多いからです。

それよりも材料の出尽くしと言って、株価が騰がるようなニュースが無くなったのを

きっかけに、売り抜ける投資家が増える可能性があります。

そうなると株価は急落しKeyHolderの二の舞。得られたはずの利益を失う。

もちろんそんなわけにはいかないので、今回はここでフィニッシュとしました。

73%の上昇率なんてそうそうお目にかかれません。いったんはこれで十分でしょう。

さて、利確後にその会社の株を見るとあまり良い事がない(心乱される)と

よく言われますが、実際テイツーの株価はどうなったでしょうか。

▲急落である

赤丸で囲ったところが売ったところ、青丸は今週最終日の価格です。

25%程度価格が下がっています。業績の上方修正自体は7/1に行われましたが、

どうやらあまりいい影響を与えていないようですね。

・・・今回は読みが嵌ったようですね。よかった、よかった。

振り返り② ~次の銘柄探し~

こうして、6月の成績は全体で約75%の資産増加と、始めたばかりにしては

異様にいい成績を取る事が出来ました。これからも続けていきたいところです。

そのためには、騰がる銘柄を絞り込む必要があります。

こればっかりは勉強しなきゃいけないところですが、コロナの再拡大/あとはコロナ後

の状況も踏まえ、

配信系に強みを持つブロードメディアと、ネットワークインフラ系のアライドテレシス

を買うことにしました。PF上ではほぼこの2銘柄でフルポジションになってます

ダブルバガーなどはあまり求めておらず、大体20%くらいが取れたらまったくもって

御の字かなと。(60万の20%は12万ですからいうても大金ですよ!)

また、良い報告が出来る事を祈っています。

次の目標は100万円かな。

コメント